筋膜の癒着・筋膜はがしとはどんなもの? ロータリー院
●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○
こんにちは。受付です(´ω`*)
今日は焼けるような暑さが朝からありましたね。
風はほとんど無く、真夏日を印象付けるような日ですね。
水分補給はお忘れなく!!
今日は、筋膜の癒着と筋膜はがしについてお話をしたいと思います。院長もこの間、筋膜・筋膜はがし・筋膜リリースというタイトルで
詳しくお話しさせて頂きましたが、実際、癒着とはどんなものなのか。治療前・後ではどのように違うのか
画像を見ながらご説明したいと思います。
まず、体のこりや痛みは筋肉から出ると思われていますが、筋膜が癒着することでもこりや痛みがでてきます。
その原因としては・・・
・ねこ背などの姿勢による筋膜の癒着
・筋肉の動きの減少による筋膜の癒着 (運動不足)
・ストレスで起こる筋肉の過緊張による筋膜の癒着
などがあります。日常生活の中でも癒着によって起こる症状があります(*´ω`)
こちらの画像を見て左右どちらが癒着が強いか分かりますか(*´ω`)
皮膚の色が濃い赤になるほど癒着は強く現れます。画像を見てこの方は特に右側に症状がに出ていますね(´ω`*)
この画像は一か月ほど前から同じ姿勢をする度、肩と肩甲骨に痛みがあり、一週間前からは違和感のようなものが続いているという女性の方です。
以上の症状から、院長の判断は・・・
「右利きということもあり、右手で重い荷物を持ったり、バックも右肩にかけていることが多く、
仕事で、パソコンや事務作業で体が丸くなってる為、ねこ背になっている時があり、
子供を抱っこひもで移動することが多く、長時間抱っこをすると、肩と背中に癒着がおきて、痛みが出ています。
小さいお子様がいらっしゃる方は、起きやすい症状ですね!」
「ん~。なるほどっ!!」と納得がいきました!・・・実はこの画像は私本人です(笑)
筋膜はがしをされる患者様の治療を以前から拝見させていただいた私ですが・・・
治療前治療後の皮膚の反応を見て症状を判断しているのでは無く、実際にどのように改善されたのか身を持って経験してみよう!!
と思い立ったが吉日!!体験させて頂きました(´ω`*)
実際に受けている時、自分でも自覚していた右側の肩甲骨回りにゴリゴリとした感触が!!と同時に
「痛ーい!!やっぱりここが悪かったんだー!!!」と思わず口から(笑)
症状のきつい部分の痛みとの格闘もあり・・・
ゴリゴリの感触が消えるころには痛みも無くなっていました(´ω`*)
体験させて頂いた後、一週間前から感じていた首を左右に動かした時と肩甲骨を動かした時のつっぱり感が無くなって
動きが良くなり、身体が軽くなりました。
筋肉が良く動いているな~と忘れていた感覚が蘇えった気がします。
長い間癒着が続いていると本来の身体の状態がなかなか分かりずらいものです。
治療が終わった患者様が、「動くようになりました」と言っていたのはこういうことなんだと実感できました(*’▽’)
昨日筋膜はがしをさせて頂いたのですが、今日の私はというと・・・
肌は赤黒いアザのようになっています。3~4日で消えていくそうです。
症状の強かった場所は押すと痛みがあり、肩甲骨をよせる動きをすると痛みが出ます。
それ以外では日常生活には問題ありません。
筋肉通のような感じとおっしゃる方もいます。感じ方には個人差がありますが
昨日よりも身体は良く動いていて、軽いです!
皆様お分かりいただけたでしょうか。このように知らないうちに筋膜の癒着が起こっていて
日常生活に支障をきたしている事があるかもしれません!
マッサージでは取れない痛みも筋膜はがしで改善出来る場合があるのです。
なかなか取れない症状・・・もしかしたら筋膜の癒着かもしれませんね(´ω`*)
●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○