少しだけ「骨格矯正」についてお話します。 ロータリー院
こんにちは。受付です(*’ω’*)
今回は、骨格矯正に関してのお話になるんですが・・・
ここでは、あまり専門知識ではなく・・・
ちょっとしたお話程度に見て頂けると幸いです( ˘ω˘ )
まず、最初に私のご紹介から(*´ω`*)
本院での受付からスタートし、現在ロータリー院になって、今年で16年目となりました。
年数だけで見ると長い・・・Σ(・ω・ノ)ノ
と、この16年の間のお話になる訳ですが・・・長くならないので、ご心配なく(笑)
まず、当院の主軸でもある「やがわ式矯正法」は本院開院の平成12年からの歴史があります・・・今年で23年!
あれ・・・思ったより、私長くいるのかな(^^;)
と・・・年数はさておき・・・
この「やがわ式矯正法」ですが、今ではSNSを通して、沢山の方に知って頂くことが出来ました♪
「YouTube見ました!」「Instagram見ました♪」と来院される方も増えてきています(*’ω’*)
⇧本院の院長先生出演しています♪
動画を見て、治療を受けてみたいと来院される方の中には
遠くの方から来て下さる方もいらっしゃいます(*’▽’)
このように動画やホームページを見て頂いて、骨格矯正に関して興味を持って頂いた方に、
ここからは、少しですが、お話していきたいと思います( ˘ω˘ )
まずは、矯正を受ける前の基礎知識から。
矯正を受けると、ボキボキ・ポキポキ・・・など、音がすることがあります。
さて、これは何の音だと思いますか?( ˘ω˘ )
皆さんのご意見の中で、一番多いのが・・・
「骨のなる音」
確かに私も全く知らない状態だったら・・・同じ答えだと思います。
実際、音を聞くと分かりますが、骨の音?と錯覚するような音です。
となると・・・矯正は本当に大丈夫なのかな?( ゚Д゚)
と思っている方もいるかと思います。
では、実際はどうなのでしょうか?
これは・・・「関節包内の気泡がはじける音」です!
これを「クラッキング」といいます。
関節をつなぐ「関節包」という組織の中で、気泡が弾ける音なんです。
私自身、何千・・・何万回と聞いてきた音ですが、
初めての方にはびっくりされる音でもあります。
普段、聞きなれない音ですからね(^^;)
このクラッキング・・・身近なものだと・・・
「指の関節を鳴らす」
ポキッと鳴るこの音も同じ原理なんです。
なので、骨が鳴っている音ではありません。ご安心下さい( ˘ω˘ )
そして、ここからは私のあくまで、個人的な意見ですが・・・
16年間矯正治療を受けて来た中で(ほとんど院長の矯正ですが)ポイントだと思う所が。
院長「力抜いて~はい、だら~ん」
この力を抜くという部分・・・何度も矯正を受ける中で、幾度となく模索してきた所でもあります。
その結果、ついに自分なりの力の抜き方を習得出来た私です(*´ω`*)
矯正において、私自身の大事なポイントだと思っています。
実際に矯正の際に力を入れていると、院長の矯正するときに引っ張る力と、
患者さんの力とで、引っ張り合いになってしまいます。
最後に・・・
患者さんが矯正を受けた時の感じ方は人それぞれ違います(*’▽’)
矯正の場所によっても違います。「首よりも腰の方が・・・・( ゚Д゚)」
ちなみに私の場合はリアクションはほとんどありません・・・・どの場所でも(^^;)
何度も矯正を受けて来たからという分けでなく、最初っからです(笑)
リアクションがあるとしたら・・・やっぱり「筋膜はがし」の方ですかね( *´艸`)
本当感じ方は人それぞれだと、患者さんや自身を見ていて思う所です♪