ブログ

少しだけ「骨格矯正」についてお話します。 ロータリー院

こんにちは。受付です(*’ω’*)

 

今回は、骨格矯正に関してのお話になるんですが・・・

ここでは、あまり専門知識ではなく・・・

ちょっとしたお話程度に見て頂けると幸いです( ˘ω˘ )

 

まず、最初に私のご紹介から(*´ω`*)

本院での受付からスタートし、現在ロータリー院になって、今年で16年目となりました。

年数だけで見ると長い・・・Σ(・ω・ノ)ノ

 

と、この16年の間のお話になる訳ですが・・・長くならないので、ご心配なく(笑)

まず、当院の主軸でもあるやがわ式矯正法は本院開院の平成12年からの歴史があります・・・今年で23年!

あれ・・・思ったより、私長くいるのかな(^^;)

と・・・年数はさておき・・・

 

このやがわ式矯正法ですが、今ではSNSを通して、沢山の方に知って頂くことが出来ました♪

「YouTube見ました!」「Instagram見ました♪」と来院される方も増えてきています(*’ω’*)

匠の技の治療家ヤスティー【ヤスティーチャンネル】

yasty.t.0819

⇧本院の院長先生出演しています♪

 

動画を見て、治療を受けてみたいと来院される方の中には

遠くの方から来て下さる方もいらっしゃいます(*’▽’)

 

このように動画やホームページを見て頂いて、骨格矯正に関して興味を持って頂いた方に、

ここからは、少しですが、お話していきたいと思います( ˘ω˘ )

 

まずは、矯正を受ける前の基礎知識から。

矯正を受けると、ボキボキ・ポキポキ・・・など、音がすることがあります。

さて、これは何の音だと思いますか?( ˘ω˘ )

 

皆さんのご意見の中で、一番多いのが・・・

「骨のなる音」

確かに私も全く知らない状態だったら・・・同じ答えだと思います。

実際、音を聞くと分かりますが、骨の音?と錯覚するような音です。

 

となると・・・矯正は本当に大丈夫なのかな?( ゚Д゚)

と思っている方もいるかと思います。

 

では、実際はどうなのでしょうか?

 

これは・・・「関節包内の気泡がはじける音」です!

これを「クラッキング」といいます。

関節をつなぐ「関節包」という組織の中で、気泡が弾ける音なんです。

 

私自身、何千・・・何万回と聞いてきた音ですが、

初めての方にはびっくりされる音でもあります。

普段、聞きなれない音ですからね(^^;)

 

このクラッキング・・・身近なものだと・・・

指の関節を鳴らす

 ポキッと鳴るこの音も同じ原理なんです。

 

なので、骨が鳴っている音ではありません。ご安心下さい( ˘ω˘ )

 

そして、ここからは私のあくまで、個人的な意見ですが・・・

16年間矯正治療を受けて来た中で(ほとんど院長の矯正ですが)ポイントだと思う所が。

院長「力抜いて~はい、だら~ん」

この力を抜くという部分・・・何度も矯正を受ける中で、幾度となく模索してきた所でもあります。

その結果、ついに自分なりの力の抜き方を習得出来た私です(*´ω`*)

矯正において、私自身の大事なポイントだと思っています。

実際に矯正の際に力を入れていると、院長の矯正するときに引っ張る力と、

患者さんの力とで、引っ張り合いになってしまいます。

 

最後に・・・

患者さんが矯正を受けた時の感じ方は人それぞれ違います(*’▽’)

矯正の場所によっても違います。「首よりも腰の方が・・・・( ゚Д゚)」

 

ちなみに私の場合はリアクションはほとんどありません・・・・どの場所でも(^^;)

何度も矯正を受けて来たからという分けでなく、最初っからです(笑)

 

リアクションがあるとしたら・・・やっぱり「筋膜はがし」の方ですかね( *´艸`)

本当感じ方は人それぞれだと、患者さんや自身を見ていて思う所です♪

 

やがわ整骨院ロータリー院

やがわ整骨院

お問い合わせはお気軽に

やがわ整骨院 本院
住所:〒186-0014 東京都国立市石田662 矢川南マンション101
TEL:042-574-8867
やがわ整骨院 ロータリー院
住所:〒186-8501 東京都国立市富士見台4-11-32 矢川ビル2A
TEL:042-577-8270
整体エステ 天使のはね
住所:〒186-0014 東京都国立市石田662 矢川南マンション3階
TEL:042-574-8867(完全予約制)