ブログ

気象病とスマホ病の関係 ロータリー院

こんにちは。受付です(*’ω’*)

今月は気候の変化や寒暖差が激しい月となりましたね。

それによって、体調を崩す方も増えてきているようです。

 

その一つに、激しい寒暖差や気候の変化が影響する「気象病」があります。

 

天候が悪くなったり、気圧が下がりだすと、何だかの症状が出てくる人は・・・

スマホ病、パソコン病といった新しい病気にかかっている可能性があります。

 

そして、天候の悪化が影響するスマホ病」ですが、天気が悪くなると、体の不調が起きる人が、

今、全国で爆発的に増えているそうです。

 

通常、首の骨は弓なりに反っていて、このカーブがクッションとなり、頭の重さを分散し、支えているのですが

首の骨がまっすぐの状態(ストレートネック)になっていると・・・

首の筋肉に負担がかり、首の筋肉の異常が起こることで、体の不調が起きてしまいます。

 

生命の活動をコントロールする自律神経は首の後ろに集中しています。

首の筋肉が固くなることで、その働きが妨げられ、全身に様々な不調が現れるのです。

 

首の筋肉の異常は、スマホやパソコンの長時間使用による「うつむきの姿勢」が原因で引き起こされることがあります。

うつむく角度が30度の場合、首への負荷は通常の3倍

45度では4倍にもなるんです( ゚Д゚)

 

スマホ病という新しい病気が出てきて、それが原因で天候に非常に敏感になり、

気圧が下がると、それだけで症状が出てきて、体調不良になってしまう・・・

 

それには・・・スマホやパソコンを使いすぎないように、

15分に一回(ストレッチを)行うことが、スマホ病対策になります。

 

①椅子に座った状態で、頭の後ろを両手で支えて、

②天井を見るぐらいまで、頭を後ろに倒して、ゆっくり30秒数えます。

30秒首を休めれば15分間連続して、筋肉を使っても大丈夫です!

 

短い時間でもストレッチは有効なので、是非皆さんもやってみて下さい٩( ‘ω’ )و

テレ朝news 「寒暖差」体調不良 訴える人続々と 医師警鐘「原因は首の筋肉の異常にある」より参照。

 

やがわ整骨院ロータリー院

やがわ整骨院

お問い合わせはお気軽に

やがわ整骨院 本院
住所:〒186-0014 東京都国立市石田662 矢川南マンション101
TEL:042-574-8867
やがわ整骨院 ロータリー院
住所:〒186-8501 東京都国立市富士見台4-11-32 矢川ビル2A
TEL:042-577-8270
整体エステ 天使のはね
住所:〒186-0014 東京都国立市石田662 矢川南マンション3階
TEL:042-574-8867(完全予約制)