やがわ整骨院 本院ブログ

それって肉離れかも?

 

こんにちは!やがわ整骨院 安田です。

最近、ランニングやロードバイクに乗って長距離を走った後に足が痙ることがありました。

皆様も外が暖かくなってきていつもより多めに運動してその後に筋肉が痙るってことはありませんか?そして、その症状が少し残っていたりしていませんか?

実はそれって肉離れかもしれないのです!筋肉が過収縮してしまう為、筋繊維が耐えきれず部分的に切れてしまうのです。

 

肉離れ

①ぶつけてしまった所がいつまでも痛い。

②夜中に足がつってしまい、痛みがなかなか取れない。

こんな症状の人は意外と多いと思います。それは、肉離れをしている可能性がとても高いのです。

 
一般的に肉離れは、運動中に起こるものと思われています。

しかし、肉離れの原因はそれだけではありません。

ミネラルバランスの崩れや、

ストレッチ不足、

睡眠不足、

運動不足等が絡んで発生します。

足の症状は腰の背骨のゆがみや神経の影響、

腕周りや背中の症状は、首の背骨の神経の影響も受けたりします。

軽度な原因でも簡単に肉離れは起こります。決して特別なものではありません。

肉ばなれ

肉離れは、硬いものがぶつかったり、急に力をいれた時に筋肉の一部分が切れて起こるものです。

  

レントゲンを撮っても傷めている筋肉は写らないので、発見が遅れる場合や、打撲の診断をされてしまうことが多いようです。

軽度のものであれば、打撲として診断されても問題ありませんが、腫れが強い場合や内出血をしているものは、きちんとした治療が必要です。

もちろん肉離れの予防にはしっかりした準備運動やウォーミングアップ、運動後にゆっくり伸ばすストレッチを行う必要があります。

肉離れ

起きてしまった症状は当院ではしっかりとした視診・触診をもとに診断し、肉離れに最適な治療をします。

治療さえちゃんとしていれば肉離れはそれほど怖くありません。日に日に良くなっていきます。

肉離れは初期の治療が非常に大切ですので、最初の1週間は毎日通う必要がございます。。そうすれば、意外と回復は早いと思いますので、先ずはご相談を!

 

やがわ

住所 〒186-0014 東京都国立市石田662 矢川南マンション101
TEL 042-574-8867
最寄り駅JR南武線「矢川駅」より徒歩30秒

やがわ整骨院

お問い合わせはお気軽に

やがわ整骨院 本院
住所:〒186-0014 東京都国立市石田662 矢川南マンション101
TEL:042-574-8867
やがわ整骨院 ロータリー院
住所:〒186-8501 東京都国立市富士見台4-11-32 矢川ビル2A
TEL:042-577-8270
           
整体エステ 天使のはね
住所:〒186-0014 東京都国立市石田662 矢川南マンション3階
TEL:042-574-8867(完全予約制)