たんぱく質

生姜で免疫力を上げましょう! ロータリー院

こんにちは。受付です(*’ω’*)

本日は昨日よりも8℃低く、朝から肌寒い日が続いています。

気温差が激しいと・・・体調にも影響が(^^;)

 

そんな時は・・・生姜で免疫力をUPさせましょう!٩( ‘ω’ )و

前回ブログでもご紹介した「激旨ねぎ味噌」レシピのご紹介です♪

 

「激旨ねぎ味噌」

 

材料(2人分)

長ねぎの青い部分    200g

生姜          20g

鰹節          5g

A.味噌        大さじ2

A.みりん       大さじ1

A.砂糖        小さじ2

A.白いりごま     小さじ1

ごま油         小さじ2

 

準備:長ねぎの青い部分は薄切りにして、冷凍しておきます。

①生姜をみじん切りにします。

②フライパンを中火で熱し、ごま油をひいて冷凍しておいた長ねぎの青い部分を炒めます。

③水分が出てきたら、キッチンペーパーで取ります。

④1の生姜を加えて、水分を飛ばしていきます。

⑤長ねぎの青い部分がしんなりしてきたら弱火にして、鰹節、Aを加えて炒め、全体になじんだら火を止めます。

⑥お皿に盛りつけて、完成♪

 

※長ねぎの青い部分はそのまま炒めてもOKですが、時間短縮には冷凍しておくのがおすすめです(*’▽’)

 

温かいご飯にねぎ味噌・・・生姜とねぎ、味噌で免疫力UP!身体もポカポカになります♪

長ねぎの青い部分は薄切りにして、多めに冷凍保存しておくと・・・

ご飯のお供以外にも湯豆腐に乗っけたり、ねぎ味噌おにぎりもいいですね( *´艸`)

使い方次第でバリエーションも色々(*´ω`*)

 

是非これからの寒い時期、「激旨ねぎ味噌」作ってみて下さい٩( ‘ω’ )و

 

やがわ整骨院ロータリー院

やがわ整骨院

お問い合わせはお気軽に

やがわ整骨院 本院
住所:〒186-0014 東京都国立市石田662 矢川南マンション101
TEL:042-574-8867
やがわ整骨院 ロータリー院
住所:〒186-8501 東京都国立市富士見台4-11-32 矢川ビル2A
TEL:042-577-8270
整体エステ 天使のはね
住所:〒186-0014 東京都国立市石田662 矢川南マンション3階
TEL:042-574-8867(完全予約制)