やがわ整骨院 ロータリー院ブログ

疲労回復と免疫力低下予防、冷え性予防にも・・・体の中から温めましょう!

こんにちは。受付です(´ω`*)

本日は朝から冷えていますね。

温かいものが恋しい・・・そんな時期になってきました。

 

なんかソワソワする・・・これは私だけなのかどうなのか・・・

年末が近づくにつれ、ちょっと気持ち的に・・・何かすることあったような・・・

と考えたりするのがこの時期なんですが・・・

皆さんはどうでしょうか。

 

そんな時は白湯でリラックス♪

 

今回は暑い寒いに関係なく、私がしているモーニングルーティンをご紹介します。

朝一番にやること・・・「塩レモン白湯」

白湯とレモンと塩。

日によって、塩はあったり、なかったり・・・

朝起きてから、内臓を温めて機能を正常にする。特に冬の時期は体の中から温めることで、冷えの予防にもなります。

白湯と聞くと、50℃~60℃とありますが、猫舌な私はすぐには飲めないので、暫くおくと冷めてしまうことも・・・なので、電子レンジで45℃で温めて、レモンを搾ると丁度良い温度に♪

塩はあまり入れないようにしているので、ほんの気持ち程度。

冬は無くても良いですね。夏は普通に入れてました。
塩分を控えたい方は塩は無くても大丈夫です。

レモンは皆さんも良く知っているビタミンCや疲労回復、免疫力低下予防など、この時期に必要な成分が沢山あります。

レモンに含まれるリモネンはリラックス作用や頭をスッキリさせたいときなど、朝ぼーっとしている時に搾ったレモン白湯で、頭も体も元気良く起床!

また、代謝を良くしたり、ストレス解消、冷え予防など、ダイエット効果にも大きく貢献しています。

女性の方は特に冷え性で困っている方や、ダイエットしたいという方が多いので、おすすめしています。

朝忙しい・・・という方にはこのレシピ。

ポッカレモン
白湯(電子レンジ)

この2つでOK!
お子さんにも寒い時期はおすすめしています。酸っぱいのが・・・という子には、ハチミツを入れてみたり♪

幼児のお子さんであれば、ハチミツは安心なので、朝の楽しみに・・・一番は風邪予防ですね!

白湯とレモンの相性はバッチリなので、これからの時期はレモン白湯で心も体も温まりましょう!

 

インスタグラムでもご紹介しています♪

https://www.instagram.com/yagawaseikotsuin_rotaryin/

 

 

やがわ整骨院

お問い合わせはお気軽に

やがわ整骨院 本院
住所:〒186-0014 東京都国立市石田662 矢川南マンション101
TEL:042-574-8867
やがわ整骨院 ロータリー院
住所:〒186-8501 東京都国立市富士見台4-11-32 矢川ビル2A
TEL:042-577-8270
整体エステ 天使のはね
住所:〒186-0014 東京都国立市石田662 矢川南マンション3階
TEL:042-574-8867(完全予約制)