やがわ整骨院 ロータリー院ブログ

「やがわ整骨院ロータリー院 健康通信4月号」

こんにちは。院長です。

4月から「やがわ整骨院ロータリー院 健康通信」を始めました♪

健康に関するさまざまな情報をお届け出来たらと思っています!

よろしくお願いします。

 

今回は「簡単に出来る腰痛予防4箇条!」です!

世の中には、数多くの『腰痛予防法』や『腰痛予防体操』が存在しますが、継続的に実行できるものは少ないようです。
そこで、忙しい方にもピッタリの簡単な『腰痛予防法』を紹介します。

 

① きちんと呼吸をする

現代人の呼吸は、ストレスのために、速くて浅くなっている人が多いといわれています。

呼吸が浅いと、背骨が伸びきらず、姿勢が悪くなります。普段から、仕事の合間に深呼吸をするように心がけましょう。

姿勢が良くなると自律神経の働きが整い、筋肉の緊張もなくなり仕事の効率もあがります。

② 座り方の注意点

座る時にはイスを使用し、なるべく猫背にならないように座ることが大切です。その時には背骨の生理的S字カーブを意識してください。

『あぐら』や『横座り』は、背骨のS字カーブが損なわれたり、横に曲がってしまうので避けましょう。

 

座り方

 

座り方②

 

③ 寝具の注意点

第1に、腰が極端に沈むような柔らか過ぎるマットレスは避けること。

第2に、枕は自分に一番あう高さのものを見つけることです。バスタオル等を重ねて、枕を作ってもよいと思います。

 

寝具

 

④ 『ふくらはぎの』ストレッチ

ふくらはぎの筋肉の柔軟性が低下すると、膝と腰が伸ばしにくくなって姿勢が悪くなり、腰痛発生の原因になります。1~2分のストレッチを1日に2~

3回することをお勧めします。

 

季節の変わり目は、ぎっくり腰や寝違えなどを起こしやすいので、無理をしないで、体操を行ってみて下さい!

やがわ整骨院

お問い合わせはお気軽に

やがわ整骨院 本院
住所:〒186-0014 東京都国立市石田662 矢川南マンション101
TEL:042-574-8867
やがわ整骨院 ロータリー院
住所:〒186-8501 東京都国立市富士見台4-11-32 矢川ビル2A
TEL:042-577-8270
整体エステ 天使のはね
住所:〒186-0014 東京都国立市石田662 矢川南マンション3階
TEL:042-574-8867(完全予約制)