横田基地日米友好祭2025に行って来ました! ロータリー院
こんにちは。受付です(*’ω’*)
先週から気温も30℃超えるようになりましたね。
皆様、水分補給はお忘れなく(*’▽’)
先週18日(日)は「横田基地日米友好祭2025」に初めて行った私です( *´艸`)
去年2日間の開催で、来場者数30万人越えとなった大人気イベントなので
混雑覚悟で行きました(´ω`*)
電車で行くと最寄駅は牛浜駅(徒歩10分)と拝島駅(徒歩20分)があるのですが・・・
「牛浜駅は道が狭いため、大変混雑します。拝島駅をご利用下さい」とHPにも書いてあったので
拝島駅から行くことにしました٩( ‘ω’ )و
拝島駅からはスムーズに進んでいましたが
武蔵野橋辺りからの行列を逆方向に進んで、橋の終わりが最後尾になってました。
横田基地では9時よりも早くからゲートは開放していたので
並びながらでもちょこちょこ動きながら進み・・・
1時間ほどかかって、横田基地の第5ゲートに着きました(*’▽’)
ゲートでは、荷物検査と身分証(写真付き)の提示があります。
中に入ると、もの凄い広さ・・・
こんな感じです⇩
最初に自衛隊広報ブースと軍用デモ(訓練場)が見えて
さらに進んで広い場所(A~N)の所が屋台フードで、沢山のアメリカンフードが楽しめます♪
とにかく沢山あるので、どれにしようか迷います(*´ω`*)
院長の一押しは・・・
お肉たっぷりの「ブルスケッタ」と「プルドポーク」
10時間じっくり調理したお肉はホロホロになるまで柔らかくなります。
これは・・・美味しいのは間違いないですね( *´艸`)
食べる場所は屋台フードに囲まれた所で、レジャーシートをひいて
ピクニックみたいな感じで、早めのお昼ご飯にしました♪
暫くゆっくりしていたら・・・
頭上で三沢基地所属のF16戦闘機によるデモフライトが始まりました!
もの凄い音と振動でびっくりしましたが、迫力満点のフライトでした(*’▽’)
お腹もいっぱいになって・・・いざ、航空機地上展示エリアへ!
途中パラシュート降下のデモンストレーションを見ながら進み・・・
とにかく広いので、途中休憩しながら(レジャーシート必須です!)
航空機地上展示エリアに到着!
私の地元にある横須賀基地は海軍なので、軍艦は小さい頃から見ていたのですが・・・
航空機は初めて間近で見てると・・・カッコいいっ!!( ゚Д゚)
航空機の中に入れるところもあったりと、見どころ満載でした!
段々と気温も高くなってきたので、屋台フードに戻ってかき氷を注文していたら・・・
オスプレイのデモフライトが始まって、さすが✨迫力満のフライトですね(*’▽’)
見どころ満載の横田基地日米友好祭٩( ‘ω’ )و
この他にも沢山のイベントやステージ、出店ブースなど盛り沢山の内容でした♪