やがわ整骨院 本院ブログ

やがわ整骨院 健康通信1月号

こんにちは!やがわ整骨院です!

今日はが降っていて寒く筋肉も縮こまってきて関節や靱帯、筋肉などを痛めやすくなっていますね!

皆さん、準備運動は出来ていますか?

もし出来ていないようなら怪我のリスク大ですよ!

 

そこで今回は

「準備体操(ストレッチ)をしよう」です!

ぜひご一読下さい!

 

ストレッチ
 
準備体操(ストレッチ運動)はスポーツをする上で欠かせないものですが、面倒と感じて一切行わない人も少なくありません。
準備体操をしないまま運動をすると、思わぬケガやスポーツ障害を引き起こす原因となる場合があります。
特にアキレス腱の断裂や足首の捻挫など、腱や筋肉のケガを起こしやすくなります。
これらは準備体操でよくほぐしておかないと、急な運動に耐えられない部位なのです。

準備体操の心得・・・
準備体操を行う際には、いくつか注意しておくべきことがあります。

1、「丁寧に行う」
準備体操が面倒と感じても、身体をいたわるためには、必ずやっておかなければなりません、丁寧に行うことが重要です。

2、「力を入れすぎない」
準備体操は、身体を運動に適した状態に持っていくために行うものです。力を入れすぎると逆に痛めてしまう恐れがあります。

 

準備体操は、運動能力を充分に引き出すと同時に、スポーツ障害を予防する対策の一つです。
一般の人でも、起床時や1日の仕事の始まりなどで、簡単な準備体操を行うと良いでしょう。
一日の体の動きが良くなりますよ!ぜひお試しください。

 

腰痛や肩こりのある方も、積極的にストレッチ運動に挑戦してみてください。
ただし、痛みが強い時期は行わないほうが良いかもしれません。

 

準備体操(ストレッチ運動)の方法はご遠慮なくお尋ねください。

よろしくお願いします。

やがわ

やがわ整骨院

お問い合わせはお気軽に

やがわ整骨院 本院
住所:〒186-0014 東京都国立市石田662 矢川南マンション101
TEL:042-574-8867
やがわ整骨院 ロータリー院
住所:〒186-8501 東京都国立市富士見台4-11-32 矢川ビル2A
TEL:042-577-8270
           
整体エステ 天使のはね
住所:〒186-0014 東京都国立市石田662 矢川南マンション3階
TEL:042-574-8867(完全予約制)