やがわ整骨院 ロータリー院ブログ

体力・運動能力調査

☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+゜☆゜+..+

 

こんにちは。受付です(´ω`*)

9:00頃に雨が止みましたね。今日は雨の量も少ないみたいですね。

昨日は東京都心は31年ぶりの冷え込みだったそうですね。

9.9℃・・・ダウンや冬のコートを着て外出された方も多かったのではないでしょうか。

 

いなげやさんは内装工事だと思っていましたが、

一昨日から外壁のものも取り外していましたね。

大規模リニューアルになりそうです。完成が楽しみ(´艸`*)

 

この間、80代の女性の方に「皆さん、この年で運動している方は多いのでしょうか」

とお話がありました。

 

実は、スポーツ庁が「2016年度体力・運動能力調査」の結果を公表した中に

高齢者の体力が向上し、75~79歳女性で最高を更新しました!

運動・スポーツを日常的に実施すると、長い時間歩けることに代表されるような体力が向上することが示されました。

体力の高さが生活の充実につながっている可能性があるそうなんです!

院でも高齢の方で、日常スポーツや運動をしている方はいらっしゃいます。

楽しんで行っている方が多いので、日常的に運動を取り入れる方が多いです(´ω`*)

 

また運動のストレス解消効果について、運動・スポーツのストレス解消効果については

「大いに感じる」「まあ感じる」と答えた割合は全世代で90~95%程度にのぼり

実施率が低い世代も含め、運動の価値を感じている人が多いことが示されました。

 

 

そして、30歳~40歳の女性に体力の低下傾向がみられ、男性でも30歳代後半~40歳代前半で低下しているそうです(´ω`*)

働き盛り世代や、育児や介護で忙しい世代の運動離れが背景にあるとみられています。

「運動したくてもできない」方が多いようです。

 

院でも20代後半から30代後半の方が多いのですが、仕事や育児など忙しい方が多いです。

 

そうした中でも、運動出来る時間を自分で作って実践する方もいらっしゃいます。

自分では出来ないので、院で時間を作ってトレーニングされている方もいます。

トレーニングや運動方法は人それぞれなので

出来る事から楽しくやることが継続出来る一つなのではないかと思います。

 

本当に運動やトレーニングに年齢は関係ないと院にいらっしゃる方を見て思うばかりです(*’▽’)

本院の時に高齢の方でストレッチボードに最高角度で乗る方が多くいました!

その方のほとんどが水泳やジム・日常的に運動されている方なんです。

そして、笑顔が素敵な方が多かったのが印象に残っています♪

逆に若い方で15度~20度の高さで「痛たたたっ!」となる方もいます。

私も最初はそうでした・・・20度・・・痛いんです。

負けず嫌いも生じて、今はMAXまで行くことが出来ましたが

今回のデータは納得出来る結果ではないかと思います(*´ω`)

 

 

詳しくはコチラ☟

30代後半女性の体力が最低に 高齢者は過去最高 体力・運動能力調査

 

☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+゜☆゜+..+

やがわ整骨院

お問い合わせはお気軽に

やがわ整骨院 本院
住所:〒186-0014 東京都国立市石田662 矢川南マンション101
TEL:042-574-8867
やがわ整骨院 ロータリー院
住所:〒186-8501 東京都国立市富士見台4-11-32 矢川ビル2A
TEL:042-577-8270
           
整体エステ 天使のはね
住所:〒186-0014 東京都国立市石田662 矢川南マンション3階
TEL:042-574-8867(完全予約制)