やがわ整骨院 ロータリー院ブログ

今年の夏休みは工場見学へ!!

♪.:゚+。☆ ─♪.:゚+。☆─♪.:゚+。☆─♪.:゚+。☆─♪.:゚+。☆ ─♪.:゚+。☆─♪.:゚+。☆─♪.:゚+。☆─♪.:゚+。☆

 

こんにちは。受付です(´ω`*)

今日は東京23℃。曇りで、過ごしやすい陽気です。

本日、気象庁は四国・中国・近畿・東海・関東甲信地方が「梅雨入りしたとみられる」と発表しました。

関東はまだもう少しあとでしょうか。

 

今日は一足早く、夏休みでおすすめの工場見学をご紹介したいと思います。

皆様は工場見学はご覧になられたことはありますか?

小学生のお子さんがいらっしゃる方は夏休みの宿題で自由研究に工場見学に行くこともあると思います。

 

工場見学は子供の社会勉強にと行く方もいますが、子供だけでなく、大人も実際に体験したりすると楽しいものです。

 

私も子供の社会見学にと日産の追浜工場に行きました(*’▽’)

組み立て工場の見学をメインに1時間半くらい見学させて頂きました。

子供のコースと大人のコースがあって、子供のコースに行きましたが

普段見られない車の工程作業が見れて、大人でも見ていて楽しいものです。

帰りに見学に来た人全員にミニカーがプレゼントされ、子供がとても喜んでいました。

 

他にも面白そうな工場見学は沢山あります♪

今回はその中からおすすめの工場見学をいくつかご紹介したいと思います。

 

 

①森永乳業 東京多摩工場

 

森永乳業 東京多摩工場

 

牛乳類やヨーグルトなどを中心に、約60アイテムを製造している工場。大きなガラス窓がはられた見学通路から、乳製品を製造する工場内部が丸見えなので、実際に製品が製造されているところを見ることができる工場見学が人気だそうです。

 

 

②マヨテラス

 

マヨテラス

 

マヨネーズにまつわるさまざまな情報やトピックを体感しながら学べる施設。キユーピー ギャラリーでは、マヨネーズの歴史やマヨネーズを使ったおなじみのメニューを壁一面に展示。ファクトリーウォークでは、おいしいマヨネーズを届けるためのさまざまな工夫などが体感できるようになっています。

 

 

③コカ・コーラボトラーズジャパン 多摩工場

 

 

コカ・コーラボトラーズジャパン 多摩工場

 

PETボトル製品・缶製品・ビン製品の製造工程の見学を実施。「コカ・コーラ」の歴史などを学び、製造工程や「コカ・コーラ」の秘密がわかる映像を見てから工場見学へ。製造レーンで大量の「コカ・コーラ」ができていく様子は見ていて圧巻。最後はコカ・コーラ社製紙品の試飲ができ、「コカ・コーラ」のロゴ入りグッズの記念品ももらえます。

 

 

④ANA機体工場

 

ANA機体工場

 

羽田空港の飛行機格納庫で、大・中型飛行機の整備風景を見学出来、普段なら決して入れない場所で、飛行機を間近に見られる。大人から子供まで大興奮の見学内容です。

 

 

⑥日産自動車 追浜工場

 

日産自動車 追浜工場

 

 国産コンパクトカーの製造工程を見学できる日産の自動車工場。実は、本格的乗用車工場として、日本で初めて創業された歴史ある工場。埠頭から出荷を待つ車の行列は見ごたえあります!!

 

 

⑦鈴廣のかまぼこ博物館

 

鈴廣のかまぼこ博物館

 

かまぼこの歴史や不思議、素材や栄養について、体感型の展示で楽しく学べる博物館(入館無料)。ガラスごしでかまぼこ職人の技を間近に見学でき、職人指導による「かまぼこ・ちくわ手づくり体験教室」や30分で気軽に体験できる「あげかま手づくり体験教室」を開催(体験教室は要予約・有料)。自分でつくったかまぼこはお土産に、ちくわやあげかまぼこは出来たてアツアツを食べることができます。

 

 

⑧赤城乳業 本庄千本さくら「5S」工場

 

赤城乳業 本庄千本さくら「5S」工場

 

ベストセラー冷菓のガリガリ君を製造している赤城乳業。工場では、ガラス越しにガリガリ君をはじめとするアイスの製造工程が見られ、ここでしか買えないグッズの販売もあります。至るところに出現するガリガリ君にも注目だです!

 

 

⑨キユーピー 五霞工場

 

キユーピー 五霞工場

 

卵を割り、黄身と白身に分けていく割卵工程は見逃せません!マヨネーズ・ドレッシングの製造工程の見学ができるキユーピーの工場。キユーピーの歴史やマヨネーズのヒミツについてレクチャーを受けて、マヨネーズの作り方や野菜についてのビデオを鑑賞。その後、見学者用のコースから製造工程が見られ、なかでも、ものすごい速さで卵を割り、黄身と白身に分けていく割卵工程は、見とれること間違いなしだそうです。最後には、サラダバーでマヨネーズやドレッシングの試食ができます。

 

 

いかがでしょうか(*’▽’)気になる工場見学はありましたか?

私が今一番気になっているのは・・・赤城乳業さんの「本庄千本さくら「5S」工場」です!ガリガリ君が出来るところを是非見てみたいです♪

今年の夏、大人も子供も工場見学で新たな発見をしてみてはいかがでしょうか。

 

♪.:゚+。☆ ─♪.:゚+。☆─♪.:゚+。☆─♪.:゚+。☆─♪.:゚+。☆ ─♪.:゚+。☆─♪.:゚+。☆─♪.:゚+。☆─♪.:゚+。☆

やがわ整骨院

お問い合わせはお気軽に

やがわ整骨院 本院
住所:〒186-0014 東京都国立市石田662 矢川南マンション101
TEL:042-574-8867
やがわ整骨院 ロータリー院
住所:〒186-8501 東京都国立市富士見台4-11-32 矢川ビル2A
TEL:042-577-8270
           
整体エステ 天使のはね
住所:〒186-0014 東京都国立市石田662 矢川南マンション3階
TEL:042-574-8867(完全予約制)