やがわ整骨院 ロータリー院ブログ

絶滅危惧種「カスミサンショウウオ」名護屋小プールで大量発見!

+*◆*・。+.*.◇+*・。+..◆+・。*◇・.+*◆*・。+.*.◇+*・。+..◆+・。*◇・.+*◆*・。+.*.

 

こんにちは。受付です(*´ω`)

今日は一日雨ですね。気温も19℃と上着が必要な温度です。

明日からはまた晴れが続くそうです。もう五月末になりましたね~。

6月は梅雨の時期ですが、今年はどうなるのでしょうか。と気になる今日この頃です(*’▽’)

 

昨日佐賀県唐津市鎮西町の名護屋小(堤和隆校長)のプールで絶滅危惧種のカスミサンショウウオが大量に見つかったそうです。

環境省のレッドリスト・・・初めて聞きましたが、名前が載っているそうです。

 

主に西日本に生息。褐色の体で、尻尾の縁に黄色い筋が入っているのが特徴の希少種です。

イモリや、ウーパールーパーの仲間だそうで、普段、涼しい山中の倒木や石の下、側溝などにいるようで、暑さに苦手な生き物なので、25度を超える場所では元気がなくなってしまいます。だいたい20度前後なら快適に過ごせるようです。

 

プール掃除に備え、前日に水を抜いたところ発見。「少なくとも100匹はいたのでは」と学校の先生は話しているそうで

約30匹を数日、水槽に入れて観察し、その後は自然に返すそうです。

 

数匹でも驚きですが、100匹見つかったとは凄いですね!(≧▽≦)

見た目は個人的には可愛いと思います(笑)

こんな感じのお顔(´ω`*)

 

カスミサンショウウオ

 

絶滅の危機を救うために、最初は大学の学生さんが参加している保護組織でしたが、今では長浜市、地元企業・自治会・教育機関、小中高校生が参加するまでに広がっているそうです。

地域の人たちで守ってきたからこそ、今回カスミサンショウウオが大量に生息出来る環境が出来たのかもしれませんね。

環境省のレッドリストから外れる日も来るのではないでしょうか(*´ω`)

 

【両生類】環境省レッドリスト2017に載っています☟

 

http://www.env.go.jp/press/files/jp/105449.pdf

 

+*◆*・。+.*.◇+*・。+..◆+・。*◇・.+*◆*・。+.*.◇+*・。+..◆+・。*◇・.+*◆*・。+.*.

やがわ整骨院

お問い合わせはお気軽に

やがわ整骨院 本院
住所:〒186-0014 東京都国立市石田662 矢川南マンション101
TEL:042-574-8867
やがわ整骨院 ロータリー院
住所:〒186-8501 東京都国立市富士見台4-11-32 矢川ビル2A
TEL:042-577-8270
           
整体エステ 天使のはね
住所:〒186-0014 東京都国立市石田662 矢川南マンション3階
TEL:042-574-8867(完全予約制)