たんぱく質

「朝食」は「たんぱく質摂取のゴールデンタイム」 ロータリー院

こんにちは。受付です(*’ω’*)

4月に入り、気温が安定してきましたね♪

新生活にも少し慣れてきたころでしょうか。

 

前回に引き続き、今回も「たんぱく質」のお話をしたいと思います(*’▽’)

「朝食」を食べる or 食べない?

と良く聞きますが、たんぱく質にとって「朝食」は筋肉量を増やすためのゴールデンタイム!

 

栄養を摂るタイミングで変わる効果は「時間栄養学」の研究で明らかになったもので

私たちの体には「体内時計」が備わっており、同じ人が同じものを食べても・・・

「1日の中でいつ食べたか」によって

「太りやすくなる」「やせやすくなる」「筋肉が合成されやすくなる」など、違う反応が起こります。

 

このような「体内時計」と「食・栄養」の相互関係を研究しているのが「時間栄養学」です。

 

たんぱく質は、小腸で「アミノ酸(たんぱく質の最小単位)」に分解されて吸収されますが

その吸収の際、小腸の上皮細胞にはたんぱく質吸収のための「トランスポーター(物質の運搬を担うたんぱく質)」が出現します。

このトランスポーターを「Pept1(ペプトワン)」といい、その活動が朝に活発になり、増大することにより

「たんぱく質は朝食での摂取が効果的」と判明しました。

 

ただし、絶食状態では「Pept1(ペプトワン)」は出現が確認されないので

朝にしっかり、たんぱく質を摂ることで「筋肉の肥大アップ&血中のアミノ酸レベル増大!!」

 

朝食で摂れなかった場合には午前中の間食で、たんぱく質やアミノ酸を補給すると良いそうです(*’▽’)

午前中のたんぱく質補給は、特に高齢者の「筋力低下予防」に効果的と考えられています。

 

たんぱく質摂取には「朝」のゴールデンタイムを活用して、筋肉をどんどん育てて行きましょう!٩( ‘ω’ )و

 

「面白いほどわかる たんぱく質の新常識」藤田 聡 監修から引用。

 

やがわ整骨院ロータリー院

やがわ整骨院

お問い合わせはお気軽に

やがわ整骨院 本院
住所:〒186-0014 東京都国立市石田662 矢川南マンション101
TEL:042-574-8867
やがわ整骨院 ロータリー院
住所:〒186-8501 東京都国立市富士見台4-11-32 矢川ビル2A
TEL:042-577-8270
整体エステ 天使のはね
住所:〒186-0014 東京都国立市石田662 矢川南マンション3階
TEL:042-574-8867(完全予約制)