やがわ整骨院 ロータリー院ブログ

筋膜はがし2回目・・・ロータリー院

こんにちは。受付です(´ω`*)

先週末、雪の予報が出ていましたが、雨で終わってしまいましたね。

そして、寒かった・・・本日はと言うと、13℃と暖かいようです。

 

急な気温の変化は体調を崩しやすいので、皆様お気を付け下さい。

 

そして、タイトルにあります筋膜はがしですが・・・

 

以前、筋膜の癒着・筋膜はがしとはどんなもの? ( ← クリックすると記事が見れます。)

というタイトルのブログを紹介してから、3年振りの投稿になります。

 

筋膜リリースなど、TV番組などで、注目されていた時期でもあります。

詳しいお話は・・・ 筋膜・筋膜はがし・筋膜リリース ( ← クリックすると記事が見れます。)

をご覧下さい。

 

簡単に説明してしまうと、実際に私が筋膜はがしを体験したお話を載せています。

 

あれから3年7ヶ月・・・

前回の筋膜はがしで、かなり改善されたものの・・・

やっぱり、普段の生活で注意すること(私の場合は、荷物を右側ばかりではなく左側にもかける。姿勢を意識して生活する。

パソコン・スマホを長時間する場合は体が丸くなるので、間でストレッチ。)

に加えて、痛みが起きないようにすること (姿勢を正すには腹筋と背筋を使うので、腹筋・背筋を鍛える筋トレ。ストレッチ。)

 

この3年・・・正直100%出来たとは言えませんが・・・あれ以来、意識することでも体は変わってきます。

時代の変化もありますが(子供が大きくなったので、抱っこひもが無くなった・・・)

1番は痛みが出なくなりました!あっても違和感のみ。

 

継続は力なり!

 

と言いますが、日々の努力は無駄になりません!

 

 が、しかし・・・ストレッチや日々の姿勢など、気を付けていても、少しずつ癒着は起きているもので・・・

 

「あれ・・・最近ちょっと背中の違和感が増したかな・・・。」

 

 そろそろ、お世話になる頃なのではないかと。

院長にお願いをして、今回筋膜はがしをすることになりました!

 

場所は、背中と肩を中心に(前回とほぼ同じ所)

 

では・・・2回目はどんな感じなのかというと・・・

前回の時みたいに「痛ーい!!」みたいなことはありませんでした。

ゴリゴリはありますが、痛みはさほど感じず。

 

そして、3年振りの筋膜はがし・・・

終わった画像がこちら。

 

筋膜はがし

 

全体的には赤身は薄く・・・ 癒着も前回ほどはなさそう・・・

右側が少し赤いかな位。

 

院長曰く、「さほど左右大差無いかな。」

だそうです。

確かに。前回の写真はかなり赤く出ていましたね・・・特に右側。

 

3年以上経ちましたが・・・背中は前回に比べてかなり改善されています♪

 

でも・・・肩が赤いような・・・

受けている最中、ゴリゴリが多かったのが肩・・・

痛みはさほど無かったものの・・・

これは・・・でてますね(笑)

 

気がつかないうちに出ている症状・・・「ひょっこり症状」

私生活に支障が無いけれど、自分で押してみたり、治療すると「痛いなここ・・・」と気がつく症状。

 

と、私が勝手にそう呼んでます。(ちゃんとした名前ありそうですが・・・)

 

皆さんも経験ないでしょうか?

 

院長がよく肩のストレッチで、患者さんに壁に手をついて、行うストレッチがあるのですが

実践してみようと思います!

 

そして、最後に筋膜はがしが終わって・・・

背中・肩ともに良く動くようになりました!姿勢も良くなりました♪

くっついていたものが取れた感じ・・・可動域が広がった感じですね!

 

動くようになって、気分よくブンブン回していたら、院長に笑われました(´ω`*)

 

肩はやはり、癒着が起きていたせいか、押すと痛みはありますが

それ以外は問題ありません!

 

結果・・・以前よりも改善出来ていて、良かったです♪

引き続き、ストレッチ、姿勢、筋トレ強化、行って行きたいと思います!

 

次はもっと良くなってるといいな・・・

 

筋膜はがしの最新情報はこちらから٩( ‘ω’ )و

 

やがわ整骨院ロータリー院

やがわ整骨院

お問い合わせはお気軽に

やがわ整骨院 本院
住所:〒186-0014 東京都国立市石田662 矢川南マンション101
TEL:042-574-8867
やがわ整骨院 ロータリー院
住所:〒186-8501 東京都国立市富士見台4-11-32 矢川ビル2A
TEL:042-577-8270
整体エステ 天使のはね
住所:〒186-0014 東京都国立市石田662 矢川南マンション3階
TEL:042-574-8867(完全予約制)