やがわ整骨院 ロータリー院ブログ

風邪の治し方!ひき始めに効く簡単ヨガ

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

 

こんにちは。受付です(´ω`*)

今日は晴れて、肌寒いです。皆さん完全防備の方が多いです。午後からは雨も降るみたいですね。

 

寒い中、3か月のお子さんが来てくれました♪

もう目も大分見えてきているので、お話しするとニコッと笑ってくれます☆

男の子なので指の力も強くて、私の指をぎゅーと握るとしっかり掴んで放しません!

「ぐうぅぅぅぅぅぅぅぅ」と言いながら、一緒に軽いトレーニングをしました♪

癒されますね♪

 

昨日「林修の今でしょ!講座」という番組で、

「健康の為に知りたい冬の特別講座3本立て!」の3時間スペシャルをやっていました。

 

その中で、「風邪の治し方」についてのおすすめ方法があったので、ご紹介したいと思います。

 

 

温めたバナナを食べる

 

バナナに含まれる免疫力を上げてくれるファイトケミカルという成分は温めることで活性化させることが出来ます。

バナナの皮をむいて600Wの電子レンジで30~40秒間加熱するだけです。

これに風邪予防に効果があるというホットヨーグルトを合わせたら最強のメニューになるそうです!

 

 

ハッカ飴をなめながらお風呂に入る

 

のどの中にある繊毛が乾燥してしまうとウイルスなどの異物を追い出すことが出来ません。

お風呂に入ることで湯気の効果で繊毛の機能を戻すことが出来ます。

さらにお風呂の湯気を吸うことでのどの乾燥を防ぐことが出来るんです。

 

そして、お風呂に入ってすぐに寝ることが大切です!

冷えないうちに早く寝るようにするのがポイントなので

汗が冷えないようにタオルケットにくるまって寝るようにしましょう。

ベットや布団にタオルを敷いて、じんわり汗を搔くのが良いそうです。

汗が蒸発するのは良くないので、体が温まった状態で直ぐに寝るのがベストです!

 

さらにハッカ飴には咳止めやうがい薬にも使われているメントールという成分が含まれています。
血管拡張作用や抗炎症作用などの炎症を抑える作用もあるので風邪のひき始めにお勧めなんです!

 

 

ヨガをする

 

①指ヨガ

 

両手の指を合わせて手を広げる。
そのままぐーっと指を押し合います。

末端を刺激することで、指先を押し合うことで血流と心拍数が倍になります。

鼻呼吸でゆっくり大きく呼吸をし、指だけを押し合いゆっくりと深呼吸します。

親指から小指まで順番に押し、最後にすべての指で同時に押し合えば終了です。
寝ながら行ってもOKです(´ω`*)

 

②ラクダのポーズ

 

1、膝立ちでつま先まで平行にする。

2、両手は骨盤の位置におき、指先を骨盤にかけるように置く。

3、息を吐きながら上体をそらす。

4、あごを上げ、天井を見て3回呼吸する。

立った状態や座ったまま行っても大丈夫です。

 

座ったままでも出来るので、昨日やってみました。

体の血流も良くなるので、温かくなってきます。

寒さで、末端が冷える事が多くなるこの時期・・・

ヨガで体を温めるのも良いですね☆

 

最近寒さが増す中、体調を崩される方も増えています。

自宅で簡単に出来るいくつかの方法をご紹介しましたが

いかがでしたでしょうか(*´ω`)

 

ハッカ飴を舐めてお風呂に入るというのは、すぐにでも実践できますね。

やってみたいと思います♪

 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

やがわ整骨院

お問い合わせはお気軽に

やがわ整骨院 本院
住所:〒186-0014 東京都国立市石田662 矢川南マンション101
TEL:042-574-8867
やがわ整骨院 ロータリー院
住所:〒186-8501 東京都国立市富士見台4-11-32 矢川ビル2A
TEL:042-577-8270
           
整体エステ 天使のはね
住所:〒186-0014 東京都国立市石田662 矢川南マンション3階
TEL:042-574-8867(完全予約制)