やがわ整骨院 ロータリー院ブログ

脳を活性化させよう!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

こんにちは。受付です(*’▽’)

今日は少し肌寒い気温になりましたね。この間の真夏のような気温から

また元に戻った感じがします。気温の変化で体調を崩される方も多いようです。

皆様体調管理にはお気を付け下さいm(__)m

 

今回は以前TVでも良く紹介されていた「アハ体験」をご紹介したいと思います。

 

皆様このような経験はないでしょうか?

友人や家族と会話中、とある芸能人の話になったとします。

しかし、顔は覚えているのに名前が思い出せず、モヤモヤ・・・

相手にどの芸能人なのかを伝える事が出来ない・・・

考えても考えても分からずモヤモヤ・・・( ゚Д゚)ウーン

と突然ピンと来て名前がわかると・・・!!

「あっ!」とひらめいてスッキリすることはないでしょうか(*’▽’)

 

今まで分からなかったことが分かるようになる・・・

つまり、「あっ!」とひらめいたこの瞬間に「アハ体験」をしていることになります。

「アハ体験」とは誰もが日常で体験している事なのです。

 

この体験をすることで脳を活性化させる効果があると言われています。

頭の回転が早くなることや集中力、また、記憶力などもどんどん向上されていくので

高齢者にとっては認知症予防になることもあります。

 

確かに一生懸命思い出そうとしている時、頭の中では問題を解決しようとフル回転しているということですよね。

分かった瞬間、頭がスッキリする感じはしますね(*´ω`)

 

日ごろから「アハ体験」をしていると

脳のトレーニング、脳トレに繋がったりするため

「アハ体験」できる無料アプリや動画などが数多く出ています。

 

私も森木 健一郎さんのアハムービーを昨日やってみました(´ω`*)

難しいですが、そこが頭の使いどころと思い、分かった瞬間、頭ががスッキリします♪

昨日小学生の子供も夢中になって、誰が一番早く分かるか競争していました。

ご家族皆で楽しめる脳トレ♪ご一緒にいかがでしょうか(^^)

 

http://msc.sony.jp/ahap/aboutahataiken/index.html

 

アハ体験

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

やがわ整骨院

お問い合わせはお気軽に

やがわ整骨院 本院
住所:〒186-0014 東京都国立市石田662 矢川南マンション101
TEL:042-574-8867
やがわ整骨院 ロータリー院
住所:〒186-8501 東京都国立市富士見台4-11-32 矢川ビル2A
TEL:042-577-8270
           
整体エステ 天使のはね
住所:〒186-0014 東京都国立市石田662 矢川南マンション3階
TEL:042-574-8867(完全予約制)