やがわ整骨院 本院ブログ

運動不足度チェック!!

こんにちは!!

やがわ整骨院安田です!!

春になって運動しようかなって思う方が多いですよね?まずは自分の体の状況を把握しておくと運動する動機付けができますよ~!

 

そこで今回は運動不足度チェック法です!ぜひご一読ください!!

 

 

あなたはだいじょうぶ?〈運動不足かなと思ったら…〉

① 靴ひもを結んだり、靴下を履くときに苦労する。

② ズボンやスカートのウエストがきつくなった。

③ 背中に手を回しにくくなった。

④ 床から物を拾うとき、必ずしゃがむようになった。

⑤ 少しの荷物でも重く感じられ、荷物を持たないことが多い。

⑥ 立ったり座ったりするとき、支えがほしくなる。

⑦ 階段を降りるとき、足を踏み外しそうで必ず手すりにつかまる。

⑧ よく物につまずく。

⑨ 階段を昇ったり急いで歩くと、息切れや動悸がする。

⑩ 歩くのが億劫で、外出してもできるだけ歩かないように乗り物を使う。

財団法人 健康・体力づくり事業団)
上記10項目のうち、一つでも当てはまれば運動不足が疑われます。
次のことに留意し、解消しましょう。
 朝・晩(風呂あがり)にストレッチ
硬くなっている筋肉・関節をほぐしましょう。(背伸びは必ず)
 正しい姿勢(からだの中心軸を保つ)を意識しましょう。
筋力バランスが崩れると、痛み・ケガにつながります。
 アイソメトリック(等尺性)運動で筋力アップ(下図参照)
自分の持っている力(最大筋力)の60%くらいの力で、姿勢を7秒間キープする。

運動運動運動

ぜひおためしください!!

やがわ

 

やがわ整骨院

お問い合わせはお気軽に

やがわ整骨院 本院
住所:〒186-0014 東京都国立市石田662 矢川南マンション101
TEL:042-574-8867
やがわ整骨院 ロータリー院
住所:〒186-8501 東京都国立市富士見台4-11-32 矢川ビル2A
TEL:042-577-8270
           
整体エステ 天使のはね
住所:〒186-0014 東京都国立市石田662 矢川南マンション3階
TEL:042-574-8867(完全予約制)